職業へなちょこフリーター

”楽に・楽しく” 生きる方法を提案するブログ。

フリーター、己のため外に出る。

第1回相談屋さんはオアシス21にて2時間ほど開催しました~。

誰もこなかった(笑)そりゃそうじゃ。何年かやったら状況も変わるでしょう。来週もどっかでやる。

 

役所恐怖症

起き抜けの気分は爽快。先送りにしていた区役所に行く決心がつき、茶漬けをかっこみ、ワンピースをかぶったのち、施錠。「それならどっちかだけでいいですよ」2種の書類をもらうはずだったところへ、職員さんの一言。えー。予定外に弱い私。課税とか非課税とか説明される。頭に入ってこん。なるようになれ!色んな気持ちを乗せた「じゃあそれで」という適当な返事により、目当てのブツを手に入れる。よしゃ。お役所はこわくないってやっとわかってきた。次回必要に駆られた場合はまあ3日もあれば足を向けられるだろう。うん、成長している。

 

本日の戦利品。

f:id:tomokusa_mei:20170830193152j:plain

大森靖子NEWシングル『draw(A)drow』+タワレコ特典クリアファイル

太田詩織『櫻子さんの足下には死体が埋まっている

鏡リュウジ占星術の文化誌』

 

靖子ちゃんの新譜はいつもファンクラブ盤を買う。紙ジャケが好きなのです。今回は特典が目当てでPARCOまでいそいそ出かけた。美術の展覧会でもクリアファイルは発色がいいからよく買っちゃう。飾るようにもう1個欲しい。グッズ化して欲しい。

 

『櫻子さんの~』は10巻以上続くシリーズ。写真のは最新2冊。ぺろっと読み終わる感じがスナック菓子みたいで好き。ほの暗い井戸を覗き込んでた正太郎が、最近では井戸にはまってしまってる。正太郎は櫻子を引き上げようとするんだけど、その重みで足が地についてないのは彼も同じなんじゃなかろうか。

 

 

夕日を見送る

大きい出費を伴う外出は6月以来のこと。帰り道、とび職のお兄さんは建設中の足場に仁王立ち、空は薄水色。途中の駅で麦藁帽をかぶった兄妹がぱたぱたっと乗り込んできた。身軽に座席へ膝立ちし、車窓にかぶりつく。あとからどっかり腰を下ろした母親の髪は乱れ、疲労 < 愛情といった感でにっかり笑う姿が気持ちいい。

 

なんも減らないと思った。たとえ財布にお金が0でもカバンには本がある。ソーダ水みたいに空はきれいで。神様、のようなものが飲み干すと夜になり、また注がれてこの街に青空が広がる。晴れた日に電車に乗るとそんな想像をする。視界で世界が全部みたいに生きられるといい。

 

 

明日もがんばらぬ~。