へなちょこフリーター日記

”楽に・楽しく” 生きるを提案するブログ。

フリーター、伊勢に参る。(3)

外宮から内宮へ移動

バスに揺られること15分。エアコンの素晴らしさを母と確認し合う。ぐっとくるソフトクリームを求めておはらい町を流す。

f:id:tomokusa_mei:20170818150251j:plain

抹茶、チョコ、バニラ、イチゴ、ブルーベリー…大吟醸日本酒ソフトクリーム。ぐっ。威勢のいいお兄ちゃんから受け取ったブツに鼻を寄せる…お酒の匂いがする!すっきりした甘味に背中を押され、まだまだ暑い昼日中、宇治橋手前の鳥居を横切りずんずん歩く。

 

足神さま・宇治神社

ふいに現れた騒がしい大型駐車場を抜ける。こんなところに神社があるのかしらん?不安で引き返しそうになった頃、めあての宇治神社を発見。マラソンの野口みずき選手もお参りしたとかしないとか。

f:id:tomokusa_mei:20170818151823j:plain

足腰を悪くする人には少々きつかろうと思う上り坂。若々しい社から漂う木の香りが場を包んでいる。母が足神さんに手を合わせる間、私は本殿へご挨拶。初めて知る神様の名前がずらーっと並んでいる!駐車場の喧騒はどこへやら、母と私と神様ばかりの境内はとても静かで身の引き締まる思いがした。

 

気持ちを整え、次回いよいよ内宮!

 

 

旅はのんびりつづく~。