へなちょこフリーターの悠雅な日常

おもしろおかしく生きてます。ブログタイトルは香月日輪さんの著書から拝借。目標:週休5日。

フリーター、ほろ酔う。

森見登美彦有頂天家族」に惹かれて赤玉ポートワイン

あまうまいー。


5年ほど前に友人に借りて読み、「有頂天家族2」のアニメがきっかけでこのたび再読。こ、これは、へなちょこフリーターのバイブルやないか!下鴨家の三男・矢三郎( 狸 )のように私もなりたい!

狸にも天狗にも「阿呆」とよばれ、本人もことあるごと「それは阿呆の血のしからしむるところ」と阿呆であることに胸をはり、尻をあたため、面白おかしく生きている。


狸にはなれんし、京都もちと遠い。しかしあの世界を体感してみたい熱は冷めやらず、そんなこんなで作中何度も登場する赤玉ポートワインを購入に至る。最寄りのスーパーで550ml 498円 。アルコールがまるっこくて美味。赤玉先生ががばがば飲んじゃうのもわかる。


ポートワインのポートはポルトガルからきてるらしく、権利関係?で揉めた結果、現在「赤玉スイートワイン」の名に落ち着いたそうな。


矢三郎が、赤玉先生が、弁天が、これを味わってたのかー。私とおんなじ世界軸にキャラクターが生きてる気がしてくる。

あわせて読んだ森見登美彦の対談集「ぐるぐる問答」の中で「京都が舞台だと不思議なこともなんかありになる」というようなことが度々話題にのぼっていた。狸が人間に化けて暮らすという同じ設定でも「平成たぬき合戦ぽんぽこ」はファンタジーで、「有頂天家族」はなんかありそうなんだよなー。京都へ確認しに行きたくなる。
( ちなみに「ぽんぽこ」を見ると私は泣くのを止められぬ。やるせなくって )



名古屋で狸に会えるといえば東山動植物園!ご飯タイムにクマザサを掻き分けわらわら集まってくる毛玉たちが愛らしいです。



明日もがんばらぬ〜。