へなちょこフリーターの悠雅な日常

おもしろおかしく生きてます。ブログタイトルは香月日輪さんの著書から拝借。目標:週休5日。

イラレで絵を描いてみた&石フリマ感想

illustratorを使ってイラスト描いてみた~ 初の試みにしては上出来なんでなかろうか?手順は以下の通り。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1、手書きイラストをスマフォアプリ「CamScanner」で取り込み。 2、illustratorで画像を開き「ウ…

狛犬がかっこいい 浅草神社・被官稲荷神社

浅草寺の西側にひっそり佇む浅草神社。 なんと言っても狛犬がかっこえーです。 大きい前足。夜な夜な東京の街を駆けているに違いない。 こちらは拝殿前の狛犬さま。 ご祭神は檜前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)・檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみ…

冬の朝日に美しい 浅草寺

2016年12月、夜行バスで東京駅に降り立ったその足で浅草寺へ。 ここで散々なおみくじ(凶+どの項目にも救いがない)を引き「もう二度とおみくじなんて信じない!浅草寺も嫌いだー!」となったのが3年前。 その後本当にさんざんな出来事に見舞われ疲れ果て、…

ちょっと変わったご祭神 安城神社・安城七夕神社

先月はじめビーチコーミングを楽しんだ帰りがけ、安城神社を訪れた。 *ビーチコーミングの模様はこちら↓ 手水舎から拝殿を望む。 拝殿の奥はガラス張りになっており、そこから差す西日が簡素な神棚に置かれた小ぶりの鏡を照らしていた。私の知ってるその他…

好きになることを私は神聖化しすぎてる。

本をよく読む。 趣味は?と聞かれれば読書と答える、のだけれど私のやってることは果たして読書なんだろうかといつも少し緊張する。 大学生協には「読書マラソン」という本読み学生には得しかない企画が存在する(たぶん今も)。 読了した本についてコメント…

アニメ、ドラマ、映画、本の感想まとめ

最近摂取したものー。 小説 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新谷尚紀『民俗学がわかる事典』「結婚式の親族席はなぜ下座なの?」とかの豆知識から専門的な話まで盛りだくさん 上橋菜穂子・萩原規子・佐藤多佳子『三人寄れば物語のことを』話の運び…

片付けは半分趣味〜残ったのは本と貝殻と音楽と記録

プリントしたい写真データをピックアップ、標本コーナーの整理整頓。 先週は本を20冊ほどブックオフの出張買取に出し、現在査定待ち。 押入れの中身の取捨選択も決行し、ただ今うちには要らないものがほぼ無い&所有物のほぼ全てを把握できてる状態です。 「…

過食遍歴~チョコパイからポップコーンまで

とある本によると、過食は広義の自傷行為に当たるらしい。緩慢な自殺。 一番過食がひどかった頃の記録がこちら。じゃんっ。 ばっと買いにでて、目につくものをカゴに突っ込み、帰宅後すぐ開封。 胃袋は決して大きくない。半分も食べると苦しくなるが「あと一…

ブログ連続投稿62日目!~ 循環と自分褒め ~

ブログ連続投稿も3ヶ月目に突入です。やんややんや。 60記事以上投稿して書きたいこと尽きんのすごない?すごない?(こういう時の自画自賛がメンタルヘルスの秘訣) PV数は気になるし、ブログやるからにゃ伝わる文体をーという気持ちはないことはない、どこ…

四国生まれが都会の神社で感じるとまどいを捕まえてみる。

高知県から愛知へ出てきて、まだ上手く言語化できないものの、四国と本州ではだいぶ生活の感覚が違っている。 まず神様の性質が全然違う。 神様ってのは世界を解釈するための一種の装置なので、人口が多い都会では神様とひとの距離が近い。 というか、時代の…

母と「見える」ひとから始まる、私をわかってるのは私でありたい論。

母の知り合いに「見える」ひとが居た。私は会ったことない。 相手を取り巻く環境や近い未来なんかがけっこう詳細にわかるらしい。仮にHさんと呼ぶ。 私が初めて男性と付き合った当初、家族にはしばらく内緒にしていた(はずかしかったからな!)。しばらくし…

共有欲なくてもコミュニケーションはできるよ。

眠い日。14時間寝ていた。 テーマを言葉にできるなら物語をつくる必要なんかないと小川洋子が著書で語っていた。 人生も同じことかなー。 私が生まれた意味なぞ求めてもしゃーなくて、明日から明後日はたまた50年後か、終点までの全てが人生で、私は「意味と…

「女子としてどれだけキャッチ―であるか」が女子力だってわかった話。

女子力って言葉はもう下火になんじゃろか? 見た目的に女子に属す生き物である私。 「もっと頑張りなよ」 「○○に比べてお前は(笑)」 というアドバイスという名の大きなお世話を受けてきた。 20代前半までは「私って女としてダメなんだなー」と素直に反省…

簡単なことができない日は寝るに限る。

100均のグルーガンで貝殻をくっつけてできたのがこちら…ってやろうとしたけど写真が貼り付けられぬ。またの機会に。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 図書館まで片道4000歩。足に馴染んだこのサンダルもそろそろ履き納めかなー。 今の私は幸せに…

🎑 2017/10/2(mon)

はろー。苦しんでますか? こちらは掃除・自炊・繕いもの、本の選別なんかをしました。 雨をBGMに栗の皮むきをすると「ひとり」が濃縮されて気持ちがいいです。 「孤独」でも「1人」でも「独り」でもなく平仮名ね。念のため。 お酒に強かったなら、こんな夜…

フリーター、小さい秋見つける。

『小空カフェ』の周辺を散策 森林公園に隣接するゴルフ場沿いを歩いてみた。 どんぐり! 虫がわいたらやなので拾いたい気持ちをぐっとこらえる。 くり! あらかた採り尽くされてた。目が慣れてきて実入りのイガを発見。 キノコ! 赤いのは頑丈なつくり。白い…

フリーター、動物に会いに行く2。

なんと8種類の動物がおりました。 私のちょっとあとに来た2、3歳の女の子は動物が大好きらしく「ネコさんとこに行く!」「かめ!かめ!かめ!」「わーーー!」と大興奮。 その気持ちわかるよー、どっから見ればいいかわからんよねーと心の中で相槌を打つ。 …

フリーター、動物に会いに行く1。

体のスイッチが切り変わって、久方ぶりに静かな頭が戻ってきた。もしかしたら動物たちはいつもこんな頭なんじゃないじゃろか。 眠り際にそんなことを考えていたせいか、俄然生き物に会いに行きたくなった。 『小空カフェ』へふらふら向かう。 イヌやネコだけ…

フリーター、悲しいを何でもなくする。

書きたいことは不安とか悲しいとか、そういうこと。 ないことにしてきたし「どっか行ってくれー」と冷たい声しかかけてこなかったから、よくわからんけど悲しいままご飯食べたりシャワー浴びたり歯を磨いたり 、それが " 当たり前 " であればあるほどむつか…

フリーター、やる気待ちする。

ブログ継続51日目にして初の試み、漫画を描いてみましたよ〜っと。 文章を組む気力がないですよ〜 猫にも負けない睡眠力を絶賛発揮中ですよ〜 目が腐る〜 まあ来週には元気になるんでないかと踏んでいる。 ご飯とネット、紙とペンがありゃあ当分大丈夫。 待…

フリーター、絵をまとめる6。

過去絵まとめも一旦これでおしまい。 第6弾 自作キャラ・ねろり その他のジャンルはこちら↓

フリーター、絵をまとめる5。

過去絵まとめ。 第五弾 言葉 その他のジャンルはこちら↓

フリーター、絵をまとめる4。

過去絵まとめ。 第四弾 人物 その他のジャンルはこちら↓

フリーター、絵をまとめる3。

過去絵まとめ。 第三弾 植物と風景 その他のジャンルはこちら↓

フリーター、絵をまとめる2。

過去絵まとめ。 第二弾 動物(妖怪も混じってる) その他のジャンルはこちら↓

フリーター、絵をまとめる1。

調子よろしくなく、気分下がることばっか考えてるフリーターです。 過去絵をテーマ別にざっとあげる! 第1弾 パターン その他のジャンルはこちら↓

フリーター、過去絵とスキャンアプリでリラックスする。

簡単に楽しめる何かないか・・・そうだ絵をスキャンしよう。 お金と将来に頭を持っていかれて下がった気分から回復するのだ。 スキャンアプリをダウンロード 『CamScanner』 無料で使えてうっとうしい広告表示もない。6パターンの色調補正も可能。 さっそく…

フリーター、『PATERSON』で肩の力が抜ける。

伏見ミリオン座で『PATERSON』を見てきました。 ニュージャージー州のパターソンに住むバス運転手・パターソンの1週間。 じわじわ心を掴まれて、終盤のシーンで「ものを作ること」を肯定された気がして、あー見にきてよかったーと思った。 詩ってなんだっけ…

フリーター、血を褒められる。

栄で献血してきましたー! 大学生の頃から今まで、全血(400ml)・成分献血合わせて十数回やってる。 高知県では成分献血すると米貰えたから一時期通い詰めてた。 なんか楽しいんだよね。人の役に立つしね。お菓子とジュース、自由に飲み食いできるしね。 献血…

フリーター、『cafe Ocean』を味わう。

写真整理に没頭してたら知恵熱出したフリーターです! 体調の隙を突いて「西尾の海編」を完結させる。 cafe Ocean 寺部海水浴場のすぐそば。 同じ敷地にピザのお店と服屋さんもある。 ランチは11時と13時の2部制になっとるみたいです。当日出発前に予約。 建…