へなちょこフリーターの悠雅な日常

おもしろおかしく生きてます。ブログタイトルは香月日輪さんの著書から拝借。目標:週休5日。

フリーター、伊勢に参る。(6)

伊勢二日目。鳥羽水族館へ行く! 近鉄山田線を利用。伊勢市駅~最寄りの中之郷駅まで25分。 鳥羽までの沿線は森を抜けたり海が見えたりで楽しい。水族館は駅からすぐ。 ジュゴンのセレナの入館30周年ですって。かわゆい。 エントランスホール! 鳥羽水族館…

フリーター、伊勢に参る。( 5 )

伊勢市駅に降り立った私はへろへろだった。一時よりは元気になったとはいえ、燃費の悪さは顕在。丼もうどんもすっかり使い果たしてしまった。 お宿は駅から徒歩2分。近くてよかった!日の出旅館。 迷路みたいな狭い廊下を案内されて本日のお部屋はこんな感…

フリーター、伊勢に参る。(4)

いざ内宮! 近頃では外宮→内宮のお参り順が一般的になっているが、偉い天照様に先に挨拶すべきと内宮→外宮が主流であった時代もあったらしい。 宇治橋をわたり五十鈴川にて手と口を清める。靄がたって神秘的な雰囲気。 御手洗場すぐの瀧祭神。続いていくぶん…

フリーター、伊勢に参る。(3)

外宮~内宮へ、バスに揺られること15分。エアコンの素晴らしさを母と確認し合う。 ぐっとくるソフトクリームを求めておはらい町を流す。 抹茶、チョコ、バニラ、イチゴ、ブルーベリー…大吟醸日本酒ソフトクリーム。ぐっ。威勢のいいお兄ちゃんから受け取った…

フリーター、伊勢に参る。(2)

幸せに重くなった腹を抱え、えっちらおっちら外宮へ向かう。湿度の高い空気がまとわりついてくる。 遷宮のために設けられた空地が私は怖い。見たこともない(かもしれない)「神様」というもののために白石で要地を区切るという行為が連綿と行われている。広…

フリーター、伊勢に参る。(1)

1泊2日をまとめるとなかなかのボリュームになった。小分けにして週末を中心にお届け予定~。 2017年6月、伊勢へ行ってきた。旅のお供は母である。伊勢神宮(外宮、内宮)と鳥羽水族館を満喫。 今回はJR「快速みえ」得ダネ4回数券(4,920円)を利用。名古…

フリーター、夏の残り香に安堵する。

「実家へは帰らなかったの?」 「それがですね、帰ろうとは思ってたんですけど…」 お盆明けを象徴するサラリーマンと思しき二人組を横目に、ゴミ捨て場を後にする。 草花は衰えを知らず、湿度高めな大気へやる気を発散させている。イグサ似の香りの風が肌に…

フリーター、「努力」を書き換える。

プリンにするべく南瓜を薄切りにしながら「努力」について考える。甘味の生成は自炊と呼べるのか? 南瓜は切りにくい。手を切らぬよう、用心して作業を進める私は頑張っている? プリン(まあまあ)、抹茶ミルクゼリー(微妙)、牛乳寒(成功!)を経ても冷…

フリーター、黒い彼(または彼女)に怯える。

己の髪の毛がうっとおしい。顔にあたると痒くなる。床に横たわっているのを見つけるとテンション下がる。気持ちのよい生活のため、1日1コロコロ。ゴキブリは人間の髪の毛を食うと聞いた…本当だろうか? 昨日私の元へ、黒光りする彼の虫が訪れた。もしくは…

フリーター、盆を撮る。

そこらぢゅうもぬけの殻と言ってもあながち間違いではなかろう。早朝は人の気配のなさが特に際立つ。冷蔵庫のうなりがワンルームに響く。 図書返却のついでに散歩。今回は写真多め(つまりサボリである!)。 空がどこもかしこも綺麗で目がまわる。 こういう…

フリーター、よく噛む。

季節の境目から風が吹いてくる。うっとおしい!どっかいけ!と邪険に扱っていた暑さのうしろ髪へ思わず手を伸ばす。だってまだ、花火見てない! 実家文庫から本が届く。 依然、森見登美彦ブーム。次なるターゲットは『夜は短し歩けよ乙女』。仕事着の間で眠…

フリーター、成る。

わしがまだフリーターでなかった頃の住まいは、山と川にサンドイッチされていた。 何かがときおりとピチョンピチョンと跳ね(正体不明)、川底の石はぬめぬめの中に平たい虫が住んでいる。雨水をダムが吐き出せば、どーどーうめく茶色の濁流と化す。毎年夏に…

フリーター、みる。

北から南へ45℃、雨滴が空を縫う。 膝には須賀しのぶの『革命前夜』。小説の舞台はベルリンの壁崩壊直前の東ドイツ。60年前の、もしくは現在のヨーロッパであれば想像がたやすいのに比べ、30年前と言われると想像力がぽっかり働かない。午前9時からす…

フリーター、ビビる。

夜が連れてきた雷雨。 イナズマが走ると音が鳴るまで数を数える習慣は小学生の頃から。 ドーン!は大丈夫。たのしい。バリバリバリバリがとんとだめ。歯医者のキュイーンもだめになった。こどもんときはどちらも平気だった。大人になれば、こわいものなくな…

フリーター、へたる。

小麦粉をまぜたら…おいしいもんできた。 iphone機種変の時によくわからんまま開設した銀行口座が、なんかよくわからんことになっていた。胃がきゅーと縮んで、足下が冷える。「みんな」が当たり前にできてる「働く」とか「お金」とかがわしには簡単でない、…

フリーター、ほろ酔う。

森見登美彦「有頂天家族」に惹かれて赤玉ポートワイン。 あまうまいー。 5年ほど前に友人に借りて読み、「有頂天家族2」のアニメがきっかけでこのたび再読。こ、これは、へなちょこフリーターのバイブルやないか!下鴨家の三男・矢三郎( 狸 )のように私もな…

フリーター、台所にたつ。

なすの煮びたしな金曜日。 なんちゃってにしてはうまい。朝からほくほく。 5~7月は自炊ノーデーが続きました。お湯を注ぐ、レンジでチン、たまにゆで卵。 1人暮らしも7年目。インスタントさんとここまでおんぶに抱っこな関係になったのは初めてやも。節約の…

曇天、傘をもたせる。

ミストシャワーみたいな夕立の尾っぽにつかまって帰宅。 今年は梅雨がなかったし、エアコンいらずな夜が続いてる。 変な夏。 名古屋のひとは夏の暑さに一家言あるよう。 " やれやれ困ったぜ~ ! ” の中に一抹の誇らしさをにじませながら「こっちの暑さにびっ…

ネガティブ、相棒を連れて。

不安は、前向きな気持ちと一緒にやってくる。 最近それがわかってきて、不安から目を背けたいのをこらえて、ほの暗い感情の反対側を覗いてみる。 人に会う前に不安になるのは、その人が好きで嫌われたくないから。 仕事がはかどらなくてイライラするのは、も…

クロネコ、入れかわり立ちかわり。

アマゾンプライムにお世話になっております。 買い物とは足で行くもの、との概念がぬぐえず、日用品では手を出さずにおりました。 「動画見放題もついて400円/月は安い!」と飛びついてはや1か月。 物入れが段ボールでいっぱいです。 クレカの後払いも慣れな…

フリーター、ブログを始める。

27歳フリーター。金なし、暇あり、幸せなり。 お初にお目にかかります。友草明(ともくさ めい)と申します。 元気にフリーターやってます。 四国は高知にて生まれ育った根っからの田舎者。 就職を期に名古屋に足を踏み入れ、はや2年。 都会便利!都会こわい…