へなちょこフリーターの悠雅な日常

おもしろおかしく生きてます。ブログタイトルは香月日輪さんの著書から拝借。目標:週休5日。

合言葉は「今年中に」。

諸々の気がかりをやっつけた1日。 ざっとこんな感じ。 ・ライター仕事に初応募 ・在宅バイト関係のメール送信 ・奨学金返済のプラン立て ・株主優待をちょこっと勉強 ・高殿円「トッカン 特別国税徴収官」読了 ・オフィスチェアと足首温ベルト、ルピシア福袋…

体は動かすもの。ルールをほどけば、がんばらんでよい。

カラオケアプリなる存在を得て、ますます磨きのかかる引きこもり生活。 高音を難なく出せるようになった。 舌の付け根を下げて、音を頭の上に出しながら、下の前歯付近で発音するイメージ。喉への負担ゼロ。何遍でも歌える!( ほんに金のかからん奴だわね )…

映画好きになったきっかけ的作品について徒然。

『マルタのやさしい刺繍』 レンタル店でおすすめされていた。有名じゃなくとも映画って面白いな!ってことを教えてもらった。 マルタのやさしい刺繍 (字幕版) 発売日: 2014/09/24 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 『おしゃれ泥棒』 オー…

無味乾燥でも人間、36度5分。

少女漫画の主人公は胸を高鳴らせ、頬を染める身体反応を「恋」と名づける。 風邪をひくとか死ぬとか、そんな風な生理現象かと思ってました。運命って言葉は自分の手を離れているから魅力的なんじゃないのか?恋人はつくるもので、毎月更新のマニュアル、待っ…

人に劣ることは、全然、恥ずかしくない。

雑談が苦手です。近況をダラダラ話せはしても、時事ネタや盛り上がりそうな話題を共有して楽しむ、ということをうまくやれた試しがない。 雑談の楽しさは知っている。だけども、ネタを仕入れようとかハウツー本で勉強してまで他人と話したいという欲求はなく…

白飯に負けない余生+α 。

行き先を丁寧に解説されようと、どこに行きたいのかわかってなければ、目的が定まっていなければ、分岐点で迷って唸って日が暮れる。 絵を描く、本を読む、アニメを見る、ラジオをきく、音楽、運動、朗読、ネット、夢をみる、もの書き。 どれも財布を圧迫し…

疑ぐりは処世術、気遣いは攻撃という名の防御。

明らかに怒っている人物に「怒っているか」と問い「怒っていない」と返される。これほど不毛なものもない。 父はそういう性質のひとだったし、教師に同僚、上司に年下、ただの知り合い ー老若男女問わず何人もの " そういうひと " を知っている。 相手にする…

クリスマスが楽しみじゃないなんてウソ。

顔見知りも、そうじゃないひとも、みんながみんなおなじものを待っている。 毎週末ごと街はひっそりしているけれど、静けさが部屋のなかにまで迫ってくる、待ち人の一員にされる、あの問答無用!な空気が私は好き。大晦日。 さびしさの入りこむ隙間がない。 …

" おすすめ '' がなぜ苦手かと言うとだな…

壁一面の本棚を前に、私は男に本を勧めている。 こっちもいいけど、そのテーマならもっといいのがあったはず…。振り返ると、背後の床にも山と本が積まれていた。漫画も小説もごちゃ混ぜ。どれを手に取ろうか、前に読んだあれはどこにあるだろう。記憶をたぐ…

悲しかったってはやいうち言えるとよいよな。

寝ながら考えたことー。 憎しみの反対は祈りー。 不条理を前に、思考を働かせて対処するって点ではどっちも同じなのかなーと。 憎んだところで祈ったところで、どうにもならんとわかっちゃいるが、せずにおれない。 憎しみは意志ではどうこうできん部分もあ…

ちょっとした無理が心の健康に繋がることもあるのやも…

建設現場の重機、テルミンみたいに鳴いている。子守唄代わりにして午睡。 平日まるまる調子が出ない。返却期限迫る本たちは部屋の隅で寝てる。スマフォばかりさわる。 部屋模様は心模様とはよく言ったもの。 ペンに消しカス、カップにちり紙、雑誌にコードに…

ブログと夢と過去と生きがい

アクセス数合計が1000を越えまして嬉しいかぎり。やんややんや〜。 ブログ休んでる間、脳がここ3ヶ月とは違う風に動いてました。つたないアウトプットながら、日常生活に影響してたのだなー。 特に、夢が顕著。ストーリーが凝っている。 「こっから先の話聞…

フリーターの効能~「正しい大人」を脱いだらあとはずるずると~

夕方から出かけるのは断念して、とろとろ惰眠をむさぼる。 23時就寝&7時起床でも大丈夫な日が増えてきた。 10時間以上睡眠をとっても一日中眠い。頬が凝る、頭痛でイライラする。ここ数年、そんなしんどい日の方が多かった身としては、人によってはごくごく…

11月、謎なやる気に満ちている

1年前の11月。 勢いでハロワに行って、永遠に終わらないんじゃない?ってくらい続く適性診断に泣きそうになったりしてた。 気温なのか湿度なのか、はたまた夏の疲労が回復するのがこの時期なのか。 私は再び、謎なやる気に満ちている。9時5時週休2日ライフを…

” 先立つもの ” がモノを言う!?~WordPressの始め方2~

WordPress始めたるわー! 勢いいさんでサーバー契約から順に手を出してみたんですが、最初にまとめて ” 先立つもの ” がそこそこ必要だと発覚…。手鼻くじかれた~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1、サーバー契約 …

わたしはひとをみくだすにんげんです!

とある映画の舞台はアメリカで、登場人物たちは当然ながら西洋の顔つきをしておりました。 物語の終盤、現地人である主人公と日本人観光客の2人が交流する場面でのこと。 (日本人の隣に腰掛けてる主人公、頭悪そう) 映画はほとんど終わりかけており、朴訥…

ブログ継続90日!〜脱・三日坊主!続けるは楽しい〜

ブログ継続90日、達成です!! やんややんや〜。 特筆すべきことがない日もあるわけで、過去の写真を引っ張りだし、iPhoneのメモを覗き、夜みた夢の意味を考え、書き方に捻りをきかせ…。 全然気がのらない!って時もありつつ、どうにかこうにか90日。 私って…

脳内を整理する部屋がほしい~WordPressの始め方

WordPressをやってみようかと! ブログを書き連ねてて気づいた自分についての新発見。私は気が多い! 読書なり映画なり旅行なり、何かひとつにテーマを絞ったほうがいいんだろうが、3ヶ月の結果を見るとそれはどうやら無理っぽい。 はてなブログは使い勝手が…

ブログ継続88日目!アクセス数などまとめ~

ブログ継続チャレンジ、もうすぐ3ヶ月です。 11月3日現在のブログ情報まとめ~ ①まずは概要~ 今日で継続日数88日、100記事突破! 総アクセス数は約900。大・満・足。 ②ここ1か月のアクセス数推移 記事が増えるにつれ、ゼロの日はなくなりました。1日に10い…

自画自賛のススメ〜もったいない根性でしかがんばれない

今週はよく働いた! つまりへなちょこにあらず。今の私は並みフリーター。 脈絡なくベゴニアー。ほんにかわいい。 朝の2時間、集中が続けば、その後もするっと作業を継続できやすい。ここで放棄すると朝の辛抱がもったいないと、怠けものであるほどがんばれ…

一日参りに行ってきた~グリーン・ブルー・オレンジ

月が変わりました!ってなわけで氏神さまにご挨拶に。 ブルーとオレンジ。 寒かろうとヒートテック的な上下で出歩いたらあっつかった。 私にとって一日参りは宗教儀礼というよりは、健康診断というか、知り合いへの顔見せというか、まあそんな感じで気軽な気…

「興味をもつ」ってどうすりゃいいんじゃ?

具なしなので “ 焼き “ ! 外界に興味がなくて、色々好きになる。 "たったひとつ"に執着できなくてへこむ。 iPhoneケース、ころころ買い替えるには安くはなくて、何も付けないことにした。 努めて優しい人間であろうとしたし、不安を愛情だと勘違いしながら…

他人の若さは眩しくて、なんか永遠に失われそうにない

「若いからだいじょうぶ」 その言葉にかわいくうなずけないほどには私の肉体は年月を重ね、食べたぶんだけ脂肪が厚みを増していく。 若ければ若いほど何ともならないことの方が多かった。 見る人によっては私はまだ若く、人が変われば私はおばさんと呼ばれる…

今だからわかること〜1年前のブログを読んでみた

過去のブログを引用してみる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (2016年10月28日) 会社を辞めて、1年と1ヶ月経ちました。 去年の今頃は精神的な疲れから著しく体力が落ち、ショッピングでも楽しもうと2時間も外を歩き回ればふらふらになる始末。…

映画『サーミの血』を見てきた!*若干ネタバレあり

『サーミの血』見てきました。 言葉にできない思いの寄る辺に、人は芸術を求める。 『サーミの血』は差別の話ではなくて、エレ・マリャというどこにでもいる普通の女の子の物語。 *ネタバレは最小限に抑えたので、これを読んでから映画を見ても楽しめる、か…

栄の神社仏閣巡り~ 勝鬘寺・政秀寺・若宮八幡社・白林寺~

唐突に栄の神社仏閣巡りをしてきた~ 勝鬘寺⇒政秀寺⇒若宮八幡社⇒白林禅寺を回った! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー PARCO端の交差点でふと目に留まった屋根瓦。あれは寺? 映画まで時間があるので立ち寄ってみる。 「勝鬘寺(…

あんこ好きフリーターが行く!『雀おどり總本店』わらびクリームあんみつ

よそ者には複雑怪奇な名古屋の食文化。 未だに馴染みのないものが多いけれども、小倉トーストに小倉コーヒーに触れるうち、強制的にあんこ好きを自覚させられました。 今では冷蔵庫にあんこペースト常備。 あんこ菓子の中でも私が特に好むもの。 それは、、…

愛知県美術館『長沢芦雪展』に行ってきた!

11月19日まで愛知県美術館で開催中の『長沢芦雪展』に行って参りました! わたくし、芦雪を「せっしゅう」と空目しておりました…正しくは「ろせつ」です。力強い虎に惹かれ、まったく前知識なしに挑んだのですが、、、 いやー!よかった!! 犬っころ・雀の…

ダイソーとハロウィンに置いてけぼりをくらってる。

西尾市で拾ってきた貝殻・ナミマガシワで工作してみた。バラのつもり。 ビーチコーミングの模様はこちら↓ 根元を100均のグル―ガンで接着しております(ペンチと針金は別件で使用)。 ON/OFFスイッチがないので扱いにコツはいるものの、グル―ガンがどんなもん…

爪の先の布は冷えて、街は赤を繊細に着こなす。

線路沿いを散歩。 いまにいまにと思ってた予想とは裏腹に沈んでかない夕陽。 キンモクセイを堪能しないうちに秋はすっかり深まって、シチューが美味しい気温に。どこもかしこも休館な月曜日。家事に精が出る。 道端に落ちていたマーブルチョコレートの赤。買…